白い朝

そろそろ年末なのでハイキングメールをしようかと思って
外を見てみると雪〜〜
こんな天候が続くならちょっと厳しそう。
滑りそうな道。
雪が降ってます。


昨日、家中のカーテンをあらったので軽い。
レースも明るい。
10年程このカーテンを使ってる。
まだ2、3年はいけそう。
破れてないし。
今回はめんどくさいのでフックを外さないで洗った。
レースを破るかな?と思ったけど大丈夫だった。
カーテンを付ける作業が一番嫌い。
首が痛くなるので。


藍染めする時、使ったバケツ、内側が染まって落ちない。
確か100均のだったような。
使い続けていたけど
もう割れたし、捨てるしか無い。


お墓参りへ。
今年は五葉松、千両、ロウバイ
前の水は干上がってた。
乾燥してたのね。
天気のいい中、ぽかぽか。
寒いけど日の当る所は極楽。
ちょっと歩いたら気持ち良かった。


夕方、高台まで傘をさして散歩に行く。
雪が降って来た。

帰ってくると

玄関に。
水仙が好きです。
金柑も入ってました。
今夜は鉄火巻き。


赤毛のアンが言いそうな言葉
「想像力があれば」
想像力。
なんだって出来そう。
実行力もいるけど。