晩ご飯

みそ汁。
お好み焼
黒米入りご飯。

みそ汁、朝にシチューの具だけ煮てて小分けに片手鍋に入れて味噌を入れた。
今日は昼から京都、星ヶ丘に行ってた。
京都に着いたのは3時前、星ヶ丘5時半。


もう軽い旅みたいです。
京阪三条から乗った電車はブルー。
ネイビーががったシャレた色。
京阪で八幡市を電車で通ると春、桜が綺麗だった木津川沿いの道がふっと見えた。
夕日、枯れススキが見えた。今もゆっくりと歩いてみたい気分になった。
枚方の駅でじーっと出発を待ってるとトーマスの電車が見えた。
小さい子供の声で「トーマス!」と聞こえて来た。
素直な声にふっと笑えた。


星ヶ丘の洋裁学校の今のギャラリーの展示は植物。
白い木の箱に腰を屈めて中に入ると見た人だけにわかる世界があった。
今年最後の展示、とても良かった。
植物のお兄さんは植物を障害者の方達と育てる仕事をしているそうだ。
今はビオラ、パンジー、ジュリアンなどを枚方王仁公園で売ってるそうだ。
そしてワニ公園には馬を3頭も飼ってるそう。
そして3月には植物を寄せ植え教室のある施設も出来るそう。


星ヶ丘で電車を待ってると反対方向にトーマスの電車が来て止まった。
良いものがみれた。

星ヶ丘からの帰りは枚方市で降りてそこからバスで高槻市へ。
結構距離あった。
いやー高槻市からレンタサイクルで星ヶ丘っていう手もあるなと朝のうちは地図を見ながら思ってたけど
暗くなったら枚方大橋の付近は真っ暗でさっぱり見えにくい。
今日は無難にバス。
行きの電車で編み物をしてたらリストウォーマーの片手分、編めた。