ダンシャリ

近頃、この手の本を3冊も読んでる。
ミシンが壊れたのでもうこの際とばかり、あれもこれも捨てたくなった。
特に合板の家具。
中身が空洞でべこべこしてるのがいかんせん、多い。
それとつぶれたこたつ机。
上の天板は分解しようもない大型ゴミだ。


アンティークをやってる人は最初から合板の素材は見向きもしない。
オークかマホガニーかパインかしらんけどテーブルには熱い器なんて直接置けない。
そおいう私も一個、ドローリーフテーブルを持っててそれにはマットなど敷いてカップを置く。
知人の所では「置いてもオッケー」という人も居た。
そういう家はホッとする。
高い木だが味がある様な。


私は完全に合板で育てる。
学習机も合板。
これは小学生の頃、自分で家具屋さんで選んだのを覚えている。
上にガラスの収納棚が付いてて結構、高かった。
もう上の棚はとっぱらってフラットになっている。
昨日も学習机でミシンなどしてた。


とりあえず、違和感だけあった合板のなんて事の無い棚をどけると壁がよく見えてかなり良くなったと思う。