あじさい

朝、ジュートで帽子を編み始める。
希望の形があったのでそれに沿う様に編み進める。
けど私のラインが出てしまってる様な気がする。



スミダの花火。
白色と思ってたらうっすら紫。
おばさんもらったのを挿し木した。
やっと今年咲いた。
4年もかかった。



友達にもらったあじさい。
どんな花形か楽しみ。色も何色かな。



ブローディア
球根。



青じそと思って食べたらエゴマだった。
こぼれ種で。
嬉しいな。
去年、頂いてきて植えてた。



トマト。
父が植えたので密集してる。
葉が重なりあってて重苦しい。
私は下の葉をたまに切って青い実に日が当たる様にしている。
父と母には内緒だけどね。
だって言ったら切った、はつったと騒ぎだすのが目に見えてる。



今日はお友達と王将の餃子を食べたよ。
美味しかったな!
おやつも一緒に食べたよ!


夕方、風が吹いてとても肌寒い。
今日は暑いのか寒いのかわからんな。
道を歩いてるとエゴマ仲間の近所のおばさんが前から歩いて来て立ち話。
立ち話なんておばさんのする事をするのがちょっと、とうとうって感じ。
おばさんは大腸を綺麗にしなさいと言っていた。
はと麦茶が良いとか。
私はおばさんに昔、苗をもらったけど家の畑には合わないらしく、収穫した試しが無い。
納豆や麹が腸にいいらしい。


そういえば今日はコープで生姜とりんごの紅茶を試飲したら目が覚める程、
美味しかった。
りんごと生姜の組み合わせする所はさすがコープさん。
飲んだら買わなきゃと思わせない強さの無い所。
そして記憶の片隅に残る様な事をポーンっと教えてくれる。