30℃

今日は日差しもきつく、暑かった!
部屋の温度は30.5℃もあった。



梅雨明けみたいな気候。
明日からはまた曇りや雨みたいだけど。
トマトもゴーヤもキュウリもピーマンもみんな元気いっぱい。
最近、父は人参を収穫してきてくれた。
人参食べたかったんだ!
人参葉も持って帰ってくれたけど今は染めをする気分でなく、
「ごめん、今日ははっぱいらない。」というと
トマトの株元に撒いとくといって鋏をもって炎天下の中、切り刻んでいた。
干したドクダミはカサカサに乾いていた。


自転車で簡易郵便局へ。
暑いから自転車で。
昔からある日用品店の前を通る。
もう店が他所にもいっぱいお店が出来すぎて何十年も入った事がない。
薄暗い。
なにがあるんだろう。
小さい頃はパンやお菓子を買った事がある。
帰り道、近所のおばさんを追い越す。
向かいからはそのおばさんのご主人。
杖をついてすっかり年老いてた。


今日もご飯が食べれてありがたい一日だった。
カレイの焼いたの。
納豆。
みそ汁。
豆の卵とじ。


姉がチョコのお菓子をくれてたのを食べた。
ガルボっていうお菓子。
食感がじんわり。濃厚チョコでおいしい。
コーヒーに合いそう。