玉子焼き

朝、何食べよう?


玉子焼きを作る。
エンドウの玉子とじは母。
それと松茸の吸い物に乾燥わかめをたっぷり。
心もとない?


民宿とか行ったらサラダと一夜干しと納豆とか出そう。
もう夏みたい。

梅とあじさいの鉢の植え替え完了。
庭、ちょっと出てなかったらもっさい。
葉っぱで葉っぱでモサモサ。
今日の湿気凄い!
髪、切りたい!


昨日は蒸し暑かった。
西宮のヨットハーバーでお弁当を食べたよ。
お友達の手作りよ。
食べ物に気をつけてる方なので
野菜いっぱい。タマネギの蒸したのも入ってたよ。
梅干しも。
西宮のヨットハーバー。
あるのは知ってたけど実際、行くのは初めて。
ヨット、いっぱい碇泊しててしかも思ってたより大きかった。
みんな散歩したり(ペット犬トイプードル率高し)
バイオリンを弾いてたり自由だったよ。


どやさ。

潮風が海。


そうや、昨日の昼に面白いテレビをしてた。
課外授業ようこそ先輩
帽子デザイナーの回。
小学校の母校で教えるNHKの番組。
タイトルは''出るくい”になろう
みんなかわいい帽子を思い思いに作ってて。
手作りで装飾も発想も豊か。


新たな発見、主張を教えてくれていた。

女の子はとんがりハット。
男の子はベレー帽。
って決まってて
一人の女の子がベレー帽を選んでたの。
でも作るって工程に入ったら手が止まったの。
「一人だけ違う帽子なのが不安になって来た。やっぱりみんな(女子)と一緒にする」と言うと
隣の男の子が
「それが出る杭になる事じゃないの?僕はそう思うよ。」
と人と違ってても良いじゃんみたいに言ってくれてたのが印象に残った。
その男の子ってもう大人の発想。