熟成味噌

久々に味噌をのぞいてみると色が濃くなっていた。
もうそろそろ食べごろか。

酒粕で蓋してるからカビはまだ来てない。
ほっ。
麦麹が好きなのに米麹で作った。
塩が効いている。


庭に無謀に生えてるしそでしそジュースでも作ろうかな。
砂糖と酢があればできるもんね。



昼から散歩。
ジリジリ暑い中を歩く。
若いおにいちゃんやだいたい見た感じ同じ位の年の女の人に追い抜かされる。
ぱっぱぱっぱと歩けない。
体力無いし、出先で古い感じのお好み焼き屋でノスタルジックに食べようかと思ってお昼を食べてない。
蛍池のリサイクルショップを目指して歩いてると見つけれなかった。
新品の服の店に入った。
表に新品って書いた張り紙のあるお店。
棚卸しみたいな服の置いてある店でラックに500円。2000円って書いてある。
店の奥にはアンティークの吉田さんみたいな男の店主が居てそれはそれで面白そう。
あいさつしてる感じがパリみたい。
服はおばちゃん世代の服。
幼児用もあった。
でも出てくるとき、黙って出た。


で、古い感じのお好み焼きは裏手にあったけどしばらくお客様の来てない様な表の感じにおののいてよう入らず。
もうちょっと活気のある所が良いな。
蛍池のスーパーで普通に買い物。
でも軽くて冷蔵でないものを選ぶ。


電車から風景を見てるとシャッターの降りたお店が見えた。
前はお花屋さんだったよ。


で、やっと地元のスーパー。
まず買うのは生姜。
柚子の豆腐。
それからフレッシュ。


冷や奴が簡単で一番のどごし良い。
朝から作ったキュウリの酢の物に千切りの生姜の合う事。
ゴーヤの佃煮もおいしい。
お味噌汁には早速、お麩。
美味しいわ。


あんまり暑いので夜にアイスコーヒーを作る。
父も一緒に飲む。
調子良く飲んで、最近、ハマりつつあるジンジャーエールも飲んだらお腹が痛みだした。