満月

昨日の夜、部屋の床に月の光が写し出された。見てみると雲がかかってるけどほとんど丸い。トイレの蓋をするとお金持ちになるという本を借りて来て読んでる。パンの本も借りて来たけど昔よりパンに対する情熱が無くなってるのがわかった。
古本屋に持って行く本をよりだす。
パンと旅の本。


カフェでも花でもブームが過ぎ去れば自分の気持ちもどっかへ行ってしまう。今朝はゴーヤとタマネギと玉子を炒め、その中へちぎったつくねも入れる。ご飯に梅干し。みそ汁は作る気がしなかったのでやめておいた。



今日は篠山に行ってきました。
知り合いの方が朝、家に来てくれて篠山まで私と自転車を乗せてもらった。
稲穂が垂れてトンボが飛んでる風景はそろそろ秋の気配。


暑いけどお米もうこんな感じです!
れれれ、素人目にはもう収穫って感じなんですけど。


河原町の初田屋さんとささやまな家に行きました。
それからベジワンのお店でサモサを買いました。
中はジャガイモと黒豆が入ってました。
お土産にして帰ってからビールで。



せっかくなんで篠山城のお堀の回りを散策。



ここのお家、いつも綺麗な花が咲いてる。



センニンソウが花盛り



いのししの置物のある橋を通って。
いつも車でビュンだけど今日は自転車。
ここか〜
ココの川沿いの桜がめちゃめちゃきれいらしい。
来年は見に来ようかな!
何ヶ月後?

いや、その前に10月になると黒豆の枝豆が出るな。
9月はアートフェスティバルがあるし。


スーパーのさとうでずんだのおはぎを買いました。
枝豆餡のおいしいやつ。
それとガリガリ君が安かった。
38円。
梨味を食べました。
あんまり暑かったので。
駅のホームで電車を待ちながらガリガリ君
風景は田んぼと山。
頭がスカーッとしました。


お土産のサモサとずんだをみんなでわけて食べたらおいしかったよ。
晩ご飯はキノコの炊き込みご飯です。
冷や奴と。



ほどよくサイクリングもしてきたので今日はぐっすり寝れそう。
明日はベジワンで買った柔らかそうなオクラがあります。
オクラ、好きなんだ。


というか、篠山は食べ物が美味しいな。
実感。