朝は家事

今日も天気が良い。
蝉、みんみん。じんじん。


朝にご飯を食べる。
まずはサータで一服。
朝は強いのに今日はだるい。
怪談話をこの前、聞いてから気になってしょうがない。
オカルトは怖すぎる。


今回のサータは黒糖とナッツ入りで生地がカリカリしてて美味しい。
人にあげる前提で作ってたので結構、甘い。


でご飯、ご飯茶碗にちょっとしかない。
みそ汁を作る。
と言っても乾燥わかめと玉子落とし。
それとオーガニックの有機納豆。
いや〜自分では買わない納豆が食べれて良かった。
味はそんなに変わらない様な気がするけどパッケージに
オーガニック、有機と書いてあるだけで良くなるもんな。
ま、自分だと大丈夫かしらと思いながらアメリカカナダ遺伝子組み換えではないというのを買う。
昨晩、キュウリを食べたら冷えた。
でも塩で揉んだだけのキュウリはタッパーいっぱいある。

あんなけ満タンだった冷蔵庫の中身も心なしか減ってる。
で、ご飯、炊いとこうと思って。
ついでにサータ作り。
日持ちするので冷蔵庫に入れておく。
ついでに人参のきんぴらも作る。

一時間近く、台所で料理してたらフラフラして来た。
隣の家ががたがたうるさくいわすのでこっちも掃除機をかける。
(あ〜静かな所で過ごしてみたい。)
掃除機もあてたし、拭き掃除も簡単に済ます。



昼過ぎまで調子が出なくて読書とファッション通信のビデオを見る。
ゴルチエ、ミラノコレクションのロメオジリ、マックスマーラ、エトロなど心ときめかして見てた。
1997年頃の。
古いけど古くない。
CMは資生堂とフランス車のルノー
バブリーの頃なのか今と雰囲気が違う。


ビデオはだいぶほかしたけど
こんど、タルコフスキーサクリファイスでも見ようかな。
これは見ると絶対、眠くなる。


夕方、日が落ちる前に家に行き、
キュウリを収穫。4本。
水やりもする。
ホースで水やり。
水道の調節は父。
ひねると水が出るありがたさ。
涼しい。

新聞をみる。
長崎の原子爆弾が何時に落とされたのか気になって。
時間は載ってない。
阪神間のギャラリーの所をふと見ると
幼なじみの女の子と母親の2人展が神戸でやってる記事を発見。
もう14回目となってる。
凄いな〜
12日まで。
行ってこようかな。


図書館で大橋歩松浦弥太郎を借りて来た。

ネットで調べると午前11時2分だった。


晩ご飯はメイン、鯛の塩焼き。
かぼちゃとジャガイモの炊いたの。
キュウリ、トマト
人参のきんぴら。
粛々と食べる。
それぞれ、おかわりしたかったけど腹八分をめざす。
でもアールグレーとチョコレートのクッキー菓子を食べる。