昨日、ベランダの手すりに蝉がくっついていたのでまたうるさく鳴くんだろうなと思った。
飛ばそうとしたらポトッと落ちた。
蝉の一生って短いんだってね。
そういえば庭に夏の初め、1.5cm程の穴がいくつか開いていてなんの穴だろう思ってたけど今思えば、蝉の出て来た穴だったのかも。
7年間も穴の中にいて固い地面から出てきてたんやー。
出たら出たであの鳴き声。



今日も涼しいって。
あんまり気温が変わってしまったので寒い様な気もしてくる。
長袖を手に取ってしまう程。


朝ご飯

久しぶりにベルガモットでミルク紅茶を作ってみた。
めちゃおいしい。



甲子園も昨日で終わってしまったな。
(野球は全然興味がないけど母が一生懸命見ていた。)



昼から楽しみにしてるテレビを見る。
なんでも鑑定団。
今日は斉藤真一という画家の作品を初めて見た。
ごぜという言葉も意味も今日、初めて知った。
興味を持ってしまった。

(ごぜ)とは、三味線を携えて村々を旅をし語り物、流行歌、民謡など歌い歩いた盲目の女芸人です。


またコンビニアイスを買って来た。宅急便を出すついでに。
一日で食べる。