葛にヨモギ

父を誘って草採集。

「今日のは何になるん?」と父が聞くので
「色」と答えました。

川が澄んでて綺麗でした。
夕べ、雨が降ったわりに。

姉の家の畑も近いのでゴーヤをもらいに行きました。
白と緑のゴーヤがなっていました。


父にはヨモギ。私は葛を採りました。


それからいつもの帰り道で私の背中に蝉が止まりました。
「びえ〜〜!」また父に取ってもらいました。
この前も同じ道で行きしなに止まったので。
「蝉に好かれとるな」と父が言いました。


帰って草を洗います。
葛とヨモギは銅媒染にするつもり。
ヨモギの座布団シートって冬に良さそうです




ゴーヤは半分に切ってケールとトマトでジュースにしました。
飲みにくい味です。
でも体には良さそう。



ゴーヤのもう半分は肉とタマネギとで牛丼にしました。
ほろ苦いゴーヤですが美味しかったです。


母はカボチャを炊いていました。
父が作ったカボチャ。
ホクホクと美味しい。
後、ゆで卵と赤魚の煮付けを持たしてくれました。



夜の8時、2色の色が染め上がった。
冷ましたり、なんやかんやで11時間。
緑でも簡単に出るやり方はあるのに
この草からの色は神秘的な気持ちになる。



友達が桃を送って来てくれました!

やったー やったー
毎年、ありがとうございます。