汚毛洗い

昨日の夜中、コリデールとロムニーを浸けておいたのを朝から洗う。
微妙な天気だけど晴れ間もある。
ロムニーって初めて触ったけどすごい毛が長いのね。艶感がある。
コリデールの薄茶はふんわり洗えて空気感がある。
ゴミも少なく汚すぎないし、ストレスなしで洗える。量も少しづつだし。


ポロワスも浸けて午後から洗おう!
ポロワスの肌触りが前から好きかも。この毛ならチクチクしない。


料理はキュウリの漬け物を作りました。
父が採って来た巨大キュウリを塩で揉んで辛いごま油入り醤油に漬けるだけです。
種が大きいのでスプーンで出して切るだけ。


コリデールの白も洗った。

洗ったけど微妙な天気。
カゴカゴ。
あれもこれも洗って干してる。
一個、一個、違う毛並みを見たり触ったりするのが楽しい。


テレビを見てたら羊飼いのチーズをやっていた。
奥さんは販売をしててだんなさんが羊飼いとチーズ作り。
奥さん、家に機を置いていて毎日、30分、織物をしてるそう。
良いなー
機があったら何でも織れそう。
スピナッツで原始機の作り方が書いてあったので自分でしてみようと思って買って来た。