モロヘイヤ

今日は朝から暑かったけどホームセンターが今日迄10%OFFなので母と行って来た。
いる物は父の畑の肥料くらいなんだけど。


今日は神戸の護国神社の骨董市でもあったけどさすがに暑くて遠出はやめておいた。


スピニングレッスンで100円均一の物が結構使えるとの情報を聞いてダイソーにも行きたかった。

園芸コーナーでワサビ菜の苗が売っていた。
どうも葉っぱがガシガシしててサラダには向かなさそうな感じだったのでやめておいたら前に並んでる人が買っていてちょっと心が残った。


暑い中の買い物をすまして母の知り合いの人の畑になすびをもらいにいった。
なんかややこしいけどそこの家の人は父の母親の親が兄妹らしい。
何代前のことか思うだけでも気が遠くなる様なわからない事だ。
前にも干し柿にする渋柿を大量にもらいにいった事はあったけど畑に行ったのは初めて。

稲穂が重そうな田んぼを歩いて行くとそこの家の人の畑があった。
もう通ってくる道を歩いてるだけで空気が違うのがわかった。
息をするのがとてもスムーズで気分が軽くなる。
身も心も。



野菜は世話次第なんだそう。
虫取り、みずやり。手入れ。


畑でたくさんすぎる野菜をもらった。
なすび、きゃべつ、ずいき、モロヘイヤ、おかひじき、三度豆、みょうが、アスパラガス。


そこの畑では葉牡丹の苗も作っていた。
私も葉牡丹は好きだから種を買ってこようかな。


家に帰ると隣のママが冬瓜とピーマンをくれていた。
お野菜いっぱい。

このごろ、野菜はゴーヤしか食べてなかったので嬉しいな。


こんにゃくを温湿布用に買っておいたけどピーマンと炒めても美味しそう!!

昼兼夜ご飯は四種類の野菜を使って料理。


おかひじき

アスパラが一番美味しかった。
やらかいし、風味も良いし!!
モロヘイヤもごま油と炒めて味噌と砂糖などで佃煮みたいにできるよと教えてもらったけど
油で炒めてパッと色が変わるのを見てたら普通に塩炒めに変更。
素材が新鮮だからシンプルで十分美味しい。


シンプル料理の後は、、
おやつタイム。


セブンイレブンのシュークリーム


たまに買うロールちゃん



まだまだ暑いのでパックの棒アイスを買って来て考えられないハイスピードで食べている。


園芸用のスコップと砂浴用のスコップを買って来た。
園芸用のスコップで藍の染めた後の液体を捨てる為に穴を掘った。
藍の染液なので捨てるに捨てれず、困っていたけどこれで解決した。
スッキリ。
後は家のごちゃごちゃした荷物や小物なんかかが全然整理出来てない。


100均でかわいい柄のゴミ箱とクラフト紙で出来た箱を買ってくる。
シンプルな箱に毛糸を早速仕舞う。

原始機で織ってたマフラー、ついに織り上がって縮絨もして今、干してる所。
いろんな色をいれてある。
好きな所とこれはどうかなと思う色合いの所やじっくり見るといろいろ発見がある。
今日テレビで子供にダンスを教えてる人がいたけど良い事を言っていた。
好きな事、楽しい事を突き詰めれば良い。
好きな事だから苦にならない。と言う様な事。