若狭塗

今日はスーパーの入り口で若狭塗りのお箸が売っていた。
見てるとお客さんが
ちりとてちんやん♪」と言ってた。
そういう題名の朝の連ドラやってたなーと思いつつ、
気分で使い分けようと2膳買っといた。
前からお箸、探してたんだよねー。
手ごろなのが見つかって良かった。


それと!
ウツボの唐揚げ食べたいな〜と思ってたら
社長が買ってこられたウツボ揚げをおやつの時間にみんなで食べた。
それとオレンジ。
ビタミンC補給できた。。
四天王寺の草餅もあった。
春の味。
うつぼをお土産になんてナイスチョイス。
ウツボ揚げは珍味みたいでお酒がすすみそうな味。
カリカリしてて甘さも塩味もある。
鱧皮の味に似ている。
今日は暑く、鱧皮を思い出す所、キュウリの塩揉みが食べたくなって帰りにスーパーで買って帰る。
しかもレジは長蛇の列で私はキュウリ一本だけ買う不思議ちゃんと化していた。
明日のお弁当はキュウリの塩揉み、持って行こう。