ロールキャベツ

今日は朝から母がロールキャベツを作ってました。
それを3つタッパーに入れてもらい、姉の所へ。
道中、暖かく気持ちいい。
川も澄んでる。
(黄砂で遠くの景色は霞んでますが)
近くのいろいろを発見。
チューリップの芽出しや桜のつぼみ、白い梅の花や紅梅が8分咲きなのを見ながら
歩くのは一番の癒しかも。


10時に着いて着くなりお腹の空いた私は姉の家の台所でご飯を食べました。
松茸のお吸い物とひじきの炊いたのと焼き鮭を出してもらってゆっくりと食べました。
私はわさび菜、イカの煮物、水菜の胡麻和えなど持って行ってたのでかなりの品数。


甥っ子も姪もいて雛人形を見せてもらいました。
甥っ子は私のお菓子で一番好きだったのはジャムクッキーだそうです。
「クッキーの真ん中にイチゴジャムを真ん中に置いたもの。」
「あれ、ラズベリージャムよ」と言うとびっくりしてました。
もう、このお菓子はだいぶ、作ってません。
甘いのが苦手な甥っ子があれはおいしいって言ってくれて嬉しかったです。
そしてサータアンダギーも好きだとか。
人をポイントで褒めるのが上手ですね。
見習いたい物です。


そしてお墓参りへ行きました。
梅の大きな木があって昨日、遠くから見た時、白く咲いてるのを見てたので
今日は間近で見て綺麗でした。
私が持って行った花は水仙、なでしこ、紅梅、キンセンカ


食べて喋ってお墓参り。
それをしてもうエネルギー切れる。
切れるのが早い。
また充電しよう。