おばさんとチョコ

昨日は近所のおばさんが遊びにきてくれた。
おいしいチョコを手土産に。
この家に人が上がるのは珍しい。

コーヒーを入れて今までの絵や写真を見せたらおばさんはびっくりしていた。
「初めてみかちゃんの絵を見たけど上手や〜」って。


ちょうどご飯も炊いてたのでおにぎりを持ってドライブに行った。
かつおのおにぎりとデザートは黄金柑。
なかなか同じ物をみて共感出来る人が居ない中、おばさんは同じ風景を見れる。

おばさんは来月、81才になる。
黄金柑から出て来た種を大事そうに包んで蒔くと言っていた。
「実が出来るまで15年はかかるんじゃない?96才やね。」と私の口からスッと出た。


帰りに図書館で多肉植物の本を選んでる間、おばさんは眼鏡無しで
作物の連作の回避方法のページを見続けていた。
その集中力にはびっくり。
10分程の事なのに「大豆を植えると良い。黒豆だと栄養を全部摂ってしまう。」と的確な答えを導きだしていた。