二階から下ろす

昨日は父に手伝ってもらってキャビネットを下に下ろした。
上げる時も父に手伝ってもらった。
今から14年くらい前。


おっちらこっちらと安全を確保しながらの移動で大変だった。
だからもう一人では持てない様な家具はこれから所持しないようにしないとなと思った。


持てるものでも量が多いのも考えものか。


母と言えば「階段、傷つけんといてよっ」とブチ切れだった。
そして引き出しの中身を整理しようと開けた戸袋の中に
行方不明だったひと塊の「糸寒天」が出てきた。
(食べ物を入れる場所じゃないから手つかずだった場所)
これが無くなった時も「どこやったん!?」と言いあって大変だった。
「渡したわ!」と声が嗄れる程言い合いになって2日程おかしくなりそうだった。

昨日、「枕にして寝〜」と母に渡すとスッキリした。

父は苦笑い。