青い空

5/3に父に「墓参りに行くからびしゃこ採って来て」と頼んだのをすっかり忘れてて
5日の夕方行ってきました。
バケツにはもう花が組んであった。
母は「紫の花も持って行き」と言うので
庭に出て何を切るのかなと思ったらシラーだった。
後、ミヤコワスレと白い花。
なかなか戻ってこないので
「はよせんと、日が暮れるわ」といってせかす。


やっと出発。
天気も良いし、歩いて行こう。
よどみの無い流れる川を見ると魚がいた。
どんどん歩いて行くと
石垣の上のいつも気になる所ではもうビワに紙を被せてあるのが見えて
ネギ坊主がかわいかった。


庭掃除をしてる人が多く、あちこちで大きなゴミ袋をもってる人、
木を切ってる人や
植え替えするのに座って金網で土を振るのか
小さい椅子にウールの生地をのせてあるのが見えた。



帰って来て早々と晩ご飯(赤飯とコロッケと鳥の唐揚げ)なんと総菜はコンビニ。
母に「なんで赤飯炊いたん?」と聞いたら
「子どもの日だから」との事。
そういえば総菜の唐揚げも子供が喜びそうな物だなと今頃思った。



出して来た布でミシン。
この布は去年の夏の終わりに四天王寺の市で布のおっちゃんの所で買った薄いブルーのデニム生地。
あの日は暑かった。
おっちゃんは父と同じ年って言ってた。
元気かな?と思いながらカレンダーを見た。