ニンニクの初収穫

今日は気になってた残りの藍の定植に行ってきました。
まだ、苗は小さくちょうど良い頃合い。


3畝半、植えてきました。
まだ少し、小さい苗が残ってます。

畑を耕してると沢ガニの大きいのが歩いてました。
冬眠から覚めたのか。


つるなしインゲン豆は順調です!
発芽率も良くて見てると順調過ぎて気持ちいい。
ネットを外しました。


ニンニクを見てみると茎が倒れていたのでもう採り時。
掘ってみると小さいながらもニンニクです。
縁側で干してると早速、母が夕飯にニンニクだけを焼くというので
お肉と焼いてと連呼すると焼いてくれてました。
モチモチのニンニク。
お肉の脂でさらに美味しくなってました。
勿体ないのでタマネギも焼きました。

お昼にお味噌汁を作ったのに誰も食べないのでお餅を入れて雑煮にしました。
今頃のお雑煮も美味しい!


今日も残ったヨモギ汁で毛を染めました。
120g程。
薄いけど好きな色です。

うっ、よもぎ汁。
まだ出そうな色でしょ。
捨てるのも勿体ないので2回目。
これから銅媒染をするのでこんな色だけど媒染したら、、
薄いグリーンに発色します。
おもしろいです。



インド茜で染めたのを毛ほぐししてるとまた父が
「なんともいえんええ色や」と言っていました。
確かに若い女の子が似合いそうなかわいい色です。

濃いヨモギ、薄いヨモギ色、
みょうばんの明るい黄色。
ヨモギで3色。
茜色。
羊ちゃんの個性豊かな毛!
だんだん、いろんな色に染まっていく。



かわいい花が咲きました。
多肉ちゃん。