ウールいろいろ


やっと毛ほぐし。
大好きなポロワス。
前に染めた暗い色調。
茶色はナチュラル。



織りは綾の感じが良いなーと思った。


草木染め。
セイタカアワダチソウをウールに染めたい。
みょうばんの先媒染をする。
2時間。

それから染液も作る。一時間。

染めにさらに時間をかけてやっていく。
とんでもない時間をかけて染めていく。


でもセイタカアワダチソウをたまに見るとこれで黄色系に染めたくなる。
季節の瞬間を切り取ったような草木の色に出会いたくなる。


朝と昼、カレー。
夜 カレーピラフ、ポタージュスープ。

今日は2時半迄先媒染をしてそれから父を誘ってセイタカアワダチソウを刈りに行った。
目当ての所、前に整備の人達が刈ってたけどよく見たら次の葉っぱが続々と生えだして来ていた。

良いのがいっぱい採れた!


帰って洗って煮出す。


父に一時間煮るのと言うと驚いていた。
さらにこの羊の毛、二時間先に煮てるの。
と言うととんでもない!って言っていた。
またさらに染めた液の中で一時間煮るのと言うとあきれかえった節がみられた。
「タダなのは草だけや」と言っていた。


そして最終段階の鍋の中の黄色くなった毛を見た父がとんでも無い事を言った。
「クッションの中に入れる(見えない所に使うのに)のになんで黄色に染めるの?」と言ったから。
私は「いや、これ紡いで糸にするねんで。中綿をわざわざこんな手間かけて染めへんわ」
と答えた。
父は羊の毛は綿と勘違いしてるし、
綿は中綿にしかならないと思ってる。
「綿かて紡いだら糸になんねんで」と言うと驚いていた。
父はイマイチ、わかってないなと思った。
私の草採種に付き合ってくれるのはとても助かってる。
一人で採りに行く勇気は今はない。