猪名川

母が紫豆を炊いて母のいとこの所へ行った。
97才のおばあさんがいる。私のおばあさんの兄嫁。
もう私のおばあさんは10年以上前にいないし、このおばあさんとは同じ年だった。
今迄で一番、体調が悪くて元気がなかった。



私は部屋の温度が高くて外に散歩に出かけた。
走ったり、歩いたり、山の景色を見たり見知らぬ神社を参った。30分程。
ちょうど走りたかったので良かった。

母がジャスコで花を買って自分の所のお墓参りにも行った。4時だった。
叔母さんの家でもらった黄色の寒菊と合わせるとボリュームと彩りが賑やかになった。
花の水を換える時、とっても手が冷たくなってどうなるかと思った。
家に帰ってお好み焼きを食べると手は冷たくなくなった。
母が作った蕗の葉の佃煮がやたらと美味しかった。
山椒の実も入ってた。