2011 草木染めの日

今日は新年初の草木染めに行ってきました。
冬なので生の木や葉ではなく、ストックしてあったうこんとロッグウッドを染めてきました。
20分煮出して布を浸し、媒染は銅や錫、チタン、みょうばんで。
紫や渋いグレー青、うこんは黄色とチタン媒染でシャーベットのオレンジ色になりました。


楽しみなお昼ご飯はカボチャのコロッケとインゲンと人参のグラッセコールスロー、ハムとキュウリの青じそドレッシング、具いっぱい竹の子入りのかき玉汁でした。

帰ってから買って来た酒粕で甘酒を作りました。しょうがもすって!
秋鹿の酒粕はどろっとしてて美味しいのが出来ます。

昨日も今日も雪が舞い散る。
昨日は持ち込み車検に行ってきました。3回目ですが相変わらずお愛想全く無しのシステムにもたもたします。
帰りは陽もあってまぁまぁなドライブでした。どっこも寄り道せず。