再び、ユーカリ熱

どうも、この寒さでいつ風邪か胃腸炎かになりそうなおびえる日。
しかし、図書館も行きたいし、花も見たいのでお出かけ。
本は好きでこの前から古本屋で五冊買って、図書館でも借りている。
花屋さん、風が強いけど花を見てたら色がカラフルで癒される。
じっくり。
切り花じゃなくて植える用に花苗。
気になるのはアザレアだが一件目は終わりかけなのしか無く、その後のお店は売ってなかった。
花療法という本を前日借りてきて見てたら花には素晴らしい癒やす力があるらしい。
で、再び花屋さん。
前にも銀葉ユーカリを買ったお店。
珍しい森の妖精という薄グリーンのシクラメンがあった。
色はパッとしたピンクでは全然なくて白っぽいグリーン。
しかし、今は冬。
パッと色が華やかなのに惹かれる。アザレアを求めてる所が今日の気分。
ふと樹木コーナーに行ってみるとおおっ!やはりユーカリのワサワサした葉っぱがとても魅力的。
生命力。
あー良いな。と思ってると
淡い黄色いつぼみをつけたミモザが。
ワサワサした柔らかな葉っぱ。
欲しくなった。
しかし、どこに植えるのか思いつかないのでやめておいた。
姿も乱れてたしという理由も付けて。
結局買ったのは現実的なアリッサム
濃い紫から微妙な青紫、ピンクが一つのポットに植わってる。
庭にはプランターにひょろっと一本、今朝咲いているのを見て、
これはこぼれ種でもう咲いているのかしらと思っていた。
ここらは寒いけどアリッサムは丈夫なのか。


春の花にふれてるとふと、木の芽の香りを感じる。
さやえんどうにふき。
食べ物だね。