シッサス ヘンリアーナ

どんな可愛いお嬢さんのお名前かと思うけど観葉植物の名前です。
仲間にはシュガーパイン。
これは良く知ってて花屋さんには春ぐらいに出てくる植物。


寒かったけど今日は暖かい。
外の方が。
出かける時、何にも食べ物も飲み物も持ってこないのをちょっと後悔。
日のいっぱいあたる階段を降りていてこんな暖かい所でみかんを食べたら美味しかっただろうなぁと思った。

家の庭のすみっこに置いてたカランコエが凍傷してとろけてた。
つぼみいっぱいだったのにほったらかしにしてすみません。って。
謝った。

逆に凍傷をよけるのに室内に避難してた子は水切れで外の方が元気だった子もいる。
ユーカリはこの寒さの中、外で元気そうなのでほっとしてる。