映画とウールの作品展

今日はお友達と「ノルウェイの森」を観てきました。
お昼ご飯はお弁当を持って行ってたので中山寺で食べました。
天気が良くて暖かく遠くのスカイビルまで見えました。
駅に行く迄、お土産屋さんや団子屋さんがあります。
香ばしい醤油のこげたにおい。
お友達がみたらしだんごをおごってくれました。やった〜!
赤い布が敷いてある長椅子で食べてたら団子屋さんに順番待ちの列ができました。
みんな、わかるよ。素通りする事はちょっと無理だわ。香ばしいみたらしだんごの横を。

その後、曽根で今日迄してるウールの作品展を見に行きました。
縦糸はウールの太めの糸に横糸は墨染のシルクという暖かい作品でした。
ウールの織りの他に裂き織りの小さい鞄や立派な帯、手紡ぎで編んだベストや帽子がありました。
そしてまた電車に乗って夙川の手紡ぎの作品展も見に行きました。
そこで偶然にも織りの教室で一緒だったお友達に会いました。
2人の作家さんと私たち3人で安藤忠雄設計の素敵で床暖房の暖かい空間で楽しくおしゃべりをさせてもらいました。