晴れた朝


朝からカレー、肉。
朝から肉にくしい。
野菜も食べます。



ごちゃごちゃになって来た身の回り。


好きな世界なんだけど整理出来ない。



本もいっぱい借りて来た。




今日は父を誘って猪名川町のton ton tonへ行ってきました。
朝一番ではりきって出かけたのでとっても寒かったです。
紅葉はちょっと終わりかけ。
銀山という地名。
ここの道に入る迄の幹線道路は今迄もよく通っていましたが古道具のお店があるのは初めて知りました。
(古道具が好きだと言うと教えてもらった。)
干し柿が綺麗に干してあってカフェもあって古いスコップやのこぎりやかまが売ってました。
その他にも着物から小引き出しやドアも。
おもしろいお店でした。
お店のお兄さんに近くに資料館がある事やそこから歩いて10分くらいに洞窟がある事を教えてもらいました。
三田へ出る道順など。
とても親切なお兄さんでした。


猪名川の道路沿いでは葉のすっかり落ちた桜の木。
その足下にはなんと満開の菜の花。
山は赤くオレンジに色づいてるのに菜の花!
妙な取り合わせです。


三田ではパスカル三田に行きました。
お魚屋さんや焼きもち、栗、おこわ、きな粉餅、苗では葉牡丹、パンジー、ジュリアンと色とりどりでお正月準備のような活気がありました。
こんな活気のあるパスカル三田はみた事がありません。
休日だからでしょうか。
野菜苗は高菜に壬生菜、小松菜などがありましたが買わず。
切り花では水仙が売ってました。
春先の花の香りは頭の中がすーっとします。
有機の母子茶を買って帰りました。
番茶。葉が大きくて美味しそうです。

母のお土産はありません。
ウルメイワシでも買えば良かったのかも。
一串、250円だったけど。

案の定、帰るとか細い声で「お土産は?」と聞いていました。


お昼ご飯は松茸ご飯。
あんまり寒かったのでコンロを出して来て白菜の煮物をぐつぐつさせて熱々を食べました。
熱っ、なんて言いながら。