つばめの声

昼間はつばめの鳴き声。
夜はカエルの鳴き声。
車の音、飛行機の音もする。
こういうのは余計だ。
しばらくするとフクロウの声が聞こえてきた。
これは大好き。

湿気のある日暮れ。
そろそろ、ホタルかなー?


小さい額を買って周りをペンキで塗る。
なんかこれに合う絵はないかな?と古いスケッチブックを見てたら
サイズの合うのはなかったけど過去に描いた絵はいっぱい見た。
風景や花や雑貨。人物画、中学生の時の自画像まで。
前に使ってて調子の悪くなったデジカメも見てみた。
2014年からの写真もあった。
旅行の写真や絵に関する関係のも。
ずいぶん前の事に思った。
旅行のは朝、デッキの寝椅子で朝日を見てるという足もと。
海につけた足もと。ちょうど5月の後半で。
夜、ホテルのパソコンコーナーとセルフのコーヒーが写った
てた。


今日はお好み焼きとタケノコの煮物。
イサキを焼いたのと刺身を食べた。


昼は即席麺の明星の焼きそば。
ご飯と共に。
ゆず豆腐の冷や奴。
食べてる時はバヤリースオレンジで
食後はクッキーとコーヒーを。
なんだかはちゃめちゃ。


今日は朝からホウセンカの定植をした。
雲ってるからと半袖で腕を出してたら焼けたらしく、ビリビリと痛い。
ユーカリがピヨーンと伸びてきたので80センチカットした。
ユーカリみたいなくせの強いのでも虫がきて食べる。
ほんまにー


ペンキの仕舞ってる所をガサゴソ見てみると探してた植物の栄養液が出てきた。
ずっとないなーないなーと思っててもうあったのは気のせいだったのかもと思ってあきらめてた頃。小さいのが2つも出てきた。
カレンダーを作る時の小さい金具も出てきた。
たまには整理してみるもんだ。