半夏生の日

昨日は半夏生の日だった。
スーパーに行くと半夏生にタコ食べようのポスターが張ってあった。
知らんかったわー、タコ食べようって日があるなんて。
帰って冷蔵庫を開けるとタッパーにタコときゅうりの酢の物が入っていた。

雨とテントウムシダマシで挿し木したミニトマトは坊主になっていた。
じゃがいもの後に植えていて本を読むとじゃがいもとトマトは離して植えると書いてあった。
ネギやニラのをトマト株と隣り合わせに植えると良いらしい。
うーん、食われた近くにネギは植えてるけどもっとびっちりと隣が良いのだろう。
トマトにテントウムシダマシが来るのは初めての様な気がする。じゃがいも植えてたもんなー。
しかし、じゃがいもを植えるのは面白かった。
にょきにょきと芽が出て紫の花、そして収穫の掘り起こし。
ミニトマトは好きやしなー。

今日は新月
大平いんげんの芽が出てた。
二個。
一個はなめくじが食べていた。


梅酢はすっかり上まで上がってる。