暑いもんは暑い

この所、うだるような暑さ。
天気予報では16日の雨で気温が下がるようだ。
喉が乾くので田舎の産地で前に見てた赤ジソを買ってきて
葉っぱを湯がいてしそジュースを作った。
クエン酸が少なくて米酢を足したら酢が主張していつもと違う味。
クエン酸の方が好きだ。
葉っぱはもう一回分残してあるのでこれはクエン酸でしよう。

父にはレッドジュースと言って人気だ。
好んで飲んでくれる。
生命力のある赤色が元気をくれるようだ。


二つめ行った産直のお店では桃、切り花など買った。
今朝、お仏壇を見ると果物があったらなと思った。
自分も食べたいし。
帰りにお墓参りをして来た。
青紫色のリンドウと黄色と朱赤のケイトウを合わせた。
よその所の墓花を見てみると初めて見るほおずきの造花が目を引いた。
すごい明るいオレンジ色と黄色の色調で目に焼き付いてしまった。


今日はこの前買ってきたスイカを夜に食べた。
夕方にカップ焼きそばを食べたせいか喉が乾く。


今年は特にお盆を感じる。
花屋のバイトで墓花や仏花をじゃんじゃん作って売った。
お盆のバイトは12日までだったがその日が一番良く売れて良かった。
店番はやってみると一人の方が気楽だ。
花が切れてきたら焦ってオーナーに花材調達して来てーと何回もお頼み申し上げた。 
初めて見るお客さんが多くてそれといつもの常連様。
こんなに繁盛するもんかと午前中の10時から1時までがピークだった。
花を束ねるのは全く苦にならないので結構頑張れる。
作業が好きでお客様の相手はほどほどに好きだ。

この所、夏で食欲がなく客がひけた1時過ぎに梅干し入りのおにぎりを一個食べた。
花屋は大阪の下町にある。
前を通る人はおじいさんとかおばあさんとかお年寄りが割に多い。
いつも前を通って一言二言喋るおじさん(おじいさん)がいる。
この前は年を聞いてきたのでどん引きして言葉を濁すのに四苦八苦した。
しかし、昨日は偉人みたいな名言を聞いたので印象が良くなった。
二時頃、おじさんに「お昼ご飯食べたんか?」聞かれたので
「おにぎり一個食べたー。」と答えた。
「足りたか?」と聞かれたので
「なんか、胸がいっぱいでー!」と言うと
「考えすぎ違うか?」
「あのな、考えたらあかんねん」といつになく真剣な言葉が聞けた。
私とおじさんの間だけなんか空気が変わった。
おじさんはいつも真剣な表情をしない。
「ありがとうございます」と私。
良いこと言うなと思って、ありがたかった。