ラジオ

大雨の深夜、ラジオを聴いてると番組の途中でどんどん大雨情報が入ってくる。
そんな大雨は12時がピークで2:30にはやんできて
新聞配達のバイクは3時から配ってた。


今朝も聴いてると夏休み子ども科学電話相談っていうのがながれてて
五才の男の子の質問で「電気のコンセントを差す所は水に濡れると駄目なんですか?」
と言うのがあった。
私もそう思ってたので聴き入った。駄目だった。
後、
「どうしてカニは前に、進まないのか?」
というのも。
カニの足の関節まで説明。えらい難しいな。
前に歩くカニもいるらしい。
観察力が大事だそう。
子供の疑問に答える先生は偉大だなと思ったし
子供の質問もそこかー面白いな〜っと感心した。