豚汁?

二日目の盆踊りも雨だった。
今夜は7時にはもう静かになって雨音の方が音量があった。

雨がやんだら急に冷えてきた。
布団が必要。


夕飯に味噌汁が飲みたくなった。
味噌汁は真夏など暑苦しくて全然欲しないかったが、
少しまえから茄子とあげのフリーズドライの味噌汁は飲んでた。
暑いので一回分ずつ。
今夜は味噌汁に豚バラと豆腐の具材。
大根や人参があればもっと良かったが夏の食材しかまだない。
野菜は白いトウモロコシとオクラを食べた。
オクラは大きくて固いかなと思ったが二本位しっぽの方が固いくらいで後は柔らかくてほっとした。
固いオクラはガシガシで食べられないからね。


ゴーヤは植えてるがさっぱりだ。
小さいままで色がオレンジ色になってしまった。
今年はゴーヤを食べてない。


秋はアートの季節か。
夏は色と光が強すぎて眩しい。
稲穂が出始めた田んぼの風景など描いてみるが緑色が単調過ぎる。
新しい絵の具を注文中。
ラベンダーセージを見た色のまま色を描き写せない。
紫系が毎度困ってる。