やーやーやー

月曜日、剪定の時か知らんけど足、虫に刺されてた。


今朝、庭に出るとプランターに植えた千日紅が風か小雨で倒れてたので支柱をたててビニール紐で結ぶ。


青じそがちょっとしかない。
エゴマはいっぱいあるのでこの前、美味しかった青唐辛子入りの佃煮を作った。
ゴマや塩昆布、鰹節、じゃこもいれて振りかけみたいなやつ。
青唐辛子は一本しかないので今回は種も入れる。
味見してパンチが足りたなかったので七味も追加。
エゴマ、独特の風味なのにさらに日本的な七味も。
混沌としたものが出来た。


後のメニューは思いつかない。
夏はビタミンB1の多い豚肉が良いってテレビでやってた。
豚肉ならお好み焼きが良いな。