青じそジュース

朝から蝉の声。

頂きものの青じそがたくさん。
これはジュースかなと思って作る。
煮出して砂糖とクエン酸を入れるだけ。
色が薄い。
味はさっぱり。


葉っぱは佃煮かな。
冷凍庫に収穫した青唐辛子が一本ある。
使い道がなかったので佃煮に作る時、一緒に煮たら良いかも。
アクセント?

佃煮、作った!
ぐつぐつ煮込んでないのでささっと炒め煮だ。
青唐辛子はばっちり辛い。
種を出すのに素手で取ったけど後で大丈夫だろうなと思った。
ずった前にゆずコショウを作った時、唐辛子だったか?素手で種取り、刻みなどして痛かったのを思い出した。
今日は痛くない。

まあ、短時間で美味しく出来た。
ゴマや鰹節、おじゃこも入れた。
青唐辛子がやはり入れて正解。
ちょっと辛いのが気温が暑い時期にぴったりのような気がする。
晩ご飯はこれとゆず豆腐。



昨夜からミシン。
ストールを縫う。

リッパーがこの前から先が飛んで買わなきゃなと思ってだいぶたってた。
そしたら今日、たまにしか、あけない引き出しをあけたら
使ってなかったリッパー入っていた。
たまには整理整頓するもんだな。