一本義

昨日、福井に旅行に行って来たという人の話を聞いて
数年前の冬に芦原温泉方面を旅行した時の事を思い出した。
冬で道端に積もった雪が黒くて空は鉛色。
あんまり良い印象は無い。
ただ、気になってたお店へ行ってどんなところか確認しにいったようなもの。
三国方面へ行く黄色い電車に乗るとかしこそうな男子高校生が乗ってた。
澄んだ目と騒がしくしてない所がかしこそうだった。


日本酒の好きな私は福井出身の人から聞いた「一本義」というお酒をお土産にした。
黒龍の方が好み。


今日の昼飯はジャワカレーでカレーうどん
ネギ入り。
そして夜は小松菜のおひたし。切り干し大根の煮物。鳥の唐揚げ。


そういえば、昨日は酒粕を買った。
寒くなる様な気がして。
スーパーで。いつでも売ってるのが凄い。
ホンマもんは今頃、新米で仕込んでるんだろうな。