でかジャンボしいたけ

家のシイタケ、生えてこないねーって言ってたら今日、母が木の裏にあったジャンボなシイタケを見つけた。


時々、母はめざしの頭としっぽを近所の犬にあげに行くので昼ご飯の後、それに付いて行った。
上手にあげなくて塀の手前にこぼすので不思議に思ってると「かんだら怖いから」との事。
そのくせ冗談みたいな声で犬に喋りかけている。
今回もその声がおもしろいから付いていったのにあんまり喋らず。
なーんだ。
私も昔噛まれてから怖い。けどここ数年はよその犬がかわいいと思える事もあってそれが不思議。向こうも嫌そうではないし。
帰って来て母だけ家に入らないのかなーと思ってるとシイタケを見つけてた。
父も私も相当チェックしてたのに残念。
父はもうないのに後で見に行ったりしていた。
「遅いって」


今日は風が強いけどめっちゃ天気良い。
明日は雨だとか。
母は地元の婦人会で芋掘りなのに。
私はサツマイモが食べたい。
天ぷらに焼き芋、スイートポテト。


私は伊丹の工芸センターにチェロを聞きに行く予定です。
わくわく。


朝、パン。

昼、麻婆豆腐、ニラとタマネギとベーコンの炒め物に真ん中玉子。ししとう、めざし。
夜 新米。


おばさん所のお花