朝からミシン

ゆうべ、11時位からやっとエンジンかかってミシン。
朝、引き続き、ミシン。
3つのトートバックが出来ました。


キーマカレーが食べたい。
材料が無い。
あるのはタマネギだけ。


朝、10時過ぎ、近所の電気屋さんが来てくれる。
台所の炊事場の蛍光灯が調子が悪く付かなくてずーっと困ってたのに放置していたのを昨日、我慢が出来なくなって自ら電話したといういきさつ。

電気屋さん、来てくれて外してた蛍光灯を入れると付く。電気が。普通に。壊れてなかった。
今迄、なんやったんやろうという感じ。
私はちゃっかりしてるので用意してたランプとシェードの具合いの悪いのを見てもらった。
プロに見てもらったら安心。
これで2つ、また使える様になった。
母はテレビを注文していた。
私は町の電気屋さんで買う方が安いとわめいていたが母は聞く耳を持たなかった。
(後々、見てもらえると言うのが理由)
確かに近いし、すぐ来てくれるなーと思ったけどね。



昼から母と買い物。
欲しかったT-falのスチームアイロンを買う。
ランク、下から2番目にしたら。。
シワが完全に取れない。
スチームはシューシュー言っている。

カットトマト缶を買う。
後はミンチだけか。



最後、暑かったのでケーキ屋さんにアイスクリームを食べに行きました。
バニラが一番美味しいのはわかっているのに
3種類選べる中からゆず、ブルーベリー、バニラにしました。
柚子は香りがきつめ、ブルーベリーはさっぱりすっぱく美味しかったです。
母は濃厚なチョコムースを笑顔で食べてました。
この日見た中で一番良い顔でした。
私はチョコムースより断然、ショートケーキ派です。
でも暑くなるとアイスが一番好きです。

父にはレモンガトーをお土産に買いました。
焼き菓子を買ったらおまけに割れたクッキーをくれました。
前ももらって嬉しかった。
今日ももらえて良かったです。
ここに来る楽しみはおまけと綺麗なトイレ、窓から見える庭木です。


今日の晩ご飯は最後のキムチとかつおのたたき、紫タマネギのスライスです。
鰹のたたきは好物です。
でも、「あ〜しし肉が食べたい。しし肉を食べないと元気が出ない」と言うと両親は「ひぇー」と言っていました。