庭木

今日もあじさいの剪定。
黄色のバラも少し。
父に手伝ってもらう。

八重のこでまりをまっぷたつにする。
鉢で植えてたけど根がはってのこぎりで切って地面と鉢をはがす。
そして包丁で鉢の回りをこそいでとってやっと株が出て来た。
それをのこぎりで縦に半分にする。
すごい木の根元。
なかなか切れない。
のこぎりを大きなものに代える。
やっと切れた。
枝先がもうしおれて来てた。
この時期って間違ってたんじゃないだろうか、と思いつつまっぷたつ。


2時前に昼ご飯。
今日のメインは豚しゃぶ。
小松菜のさっとゆがいてポン酢。
あとトマト、タマネギ、庭のサニーレタス、水菜、パセリのサラダ。
しっかりご飯も食べつくす。
食欲旺盛。


それから淡竹を採りに近所のおばさんと山へ。
昔、よく帰りにお茶の先生に持って行ったのを思い出し、帰りに寄ってみる。
ちょうど先生のご長女が犬の散歩中。
入り口が何カ所かあるのでどこから入れば良いですか?って聞くと
「勝手口から入れば良いよ」
って教えてもらって扉を開けると台所で同級生のYちゃんが揚げ物中。
火を消す間、待ってたけど
待ちきれないので中をのぞくと出て来てくれた。
何年かぶり。

先生が亡くなったのは確か6月だった。
昔のHPを見てみると2006年の6/1だった。
先生は竹の子は茹でて瓶に詰めて熱湯消毒して長期保存する程、お好きだった。