盆踊り

昨日と今日は盆踊り。 
昨日はおもちゃが無料で貰える。(子供だけ)
綿菓子も無料。
今日はお菓子。
地元愛。


綿菓子、久しぶりに出来たてを食べた。
温かさがまだ残ってて甘かった。
少し食べて納得した。


今日はちょうど始まる前に雨が降った。
私は出掛けてて帰って来る時、ドリフのいい湯だな♪が大音量でかかっていた。
おっ懐かしいと思ってすぐに口ずさめる所が名曲。
今日は行かなかった。
大阪の街をいっぱい歩いて疲れたから。
樟葉から京阪で北浜で降りてガシガシ歩いた。
ビルの影でなんとか目的地到着。
帰りもガンガン歩いてあー冬だったら良いのにと思いつつ、
先週だったらもっと暑かっただろうなと思った!
お盆を過ぎればちょっとはマシになるかなと期待をしてる。


樟葉は小さい頃に行ったきり。
あの頃は田舎の団地みたいな所に行った。
いとこのお姉さんが新婚さんで住んでておばさんと訪ねて行った。
そのおばさんは私が9才の時に亡くなっているので行ったのはそれより前だ。
今日のは流石に何十年程もたって降り立ってみると駅前にはショッピングモールが出来てて綺麗だった。
土地勘がないので用事がすんだら探検せずに電車に乗った。
プランはあってないようなものなので駅でどこに行けるか見てみた。
宇治市黄檗に行ける。
今、話題の枚方市駅
でもそこまで行きたいと思わず、大阪方面へ。
でも車窓から見たら
枚方公園駅の付近の建物が気になった。
古い日本家屋が残ってて興味深い。


この夏、いとこのお姉さん所に行った。
もう、樟葉からは引っ越しして違う所にいるけど
今度会ったら樟葉の事を話してみよう。