ずっと暑い

連日、猛暑だ。
今日は鉢花の植え替え。
あじさいのアナベルを大きい鉢に植え替えた。
鉢カバーの大きいのがあって底を6つ位ドリルで穴を開けた。
これで鉢になった。
根っこが鉢底からはみ出してたのでハサミでバチバチ切って
株を力任せに引っ張って取り外した。
また来年も咲けば良いな。

後、割れた鉢があった。
水やりのたびに割れた所から水が漏れ保水性が悪いので
普通の黒いプラスチック鉢に植え替えた。
古いテラコッタの鉢は雰囲気はあったけどもう、ごみだ。


古いタッパーもボロいのは明日、ごみに出す。
今週は同じ服のパターンばかり3日位着てた。
それがベストなので楽ちん。
干して二、三時間で乾くのでそればっかり。
今日、みてたらうっすら穴が開いてた。
ガーン。まだはきたいのに。
数年前に作ったキュロット。
今はガウチョか。
ペラい布と色が好き。


おやつに小豆と寒天で水ようかんを作る。
粒小豆が食感を損ねてたような。
こしあんが良いかも。