やっぱり、ゆずティー!

ゆずジャムが今の自分の中で大ヒット。
まあ、ジャムだけで体は動かないけど。
いろんな食べ物を頂いて、主となるのは摂ってる。
そんな中でのブレイクタイムが
手作りジャムの各種。

昨晩は生姜で生姜ティーの元を仕込んだ!
大好き、生姜!
生姜が良かったのか上手に出来た。

朝からジャム作り。
獅子ゆず、キウイ。
獅子ゆずはボコボコしててでっかい。
味はグレープフルーツみたいに繊細な味わい。
前の夜から水に浸けておく。
朝、炊く。

キウイはご近所さんの家で栽培してるもの。
カチカチだったが昨日、みたら食べ頃!
毎年、置いておくと柔らかくなりすぎる傾向にあるが。
でっかい形の良いのはお正月用か。
小さなを切る。

獅子ゆずは皮が特徴的なのでピールも作った。
ガスコンロ、カンテキ、カセットコンロフル回転。

これでまたお楽しみが出来た。
ゆずはまた絶対、作ろう。