落ち葉

金曜日、草木染の日。
もみじとセイタカアワダチソウで。

もみじの草木染めは初めての素材。
赤茶色になりました。
セイタカアワダチソウは黄色や媒染によってオレンジにもなりました。

お昼ご飯は好物のカラッと揚がったチキンカツが出ました。
野菜も充実しててサラダもついてたし、さつまいもや白菜、ごぼうの入ったけんちん汁もおいしかったな〜
デザートはキーウィが出ました。
草木染のリーダーはゴーヤの佃煮を持って来てくれてたのでますますご飯がすすみました。
作り方はスライスしたゴーヤを二三回、水に晒して醤油、酒、水、黒糖が入った鍋で炊くだけと言ってました。
仕上げに鰹節の粉とじゃこ、胡麻を加えるそうです。
苦いイメージのゴーヤもこうやって佃煮にすると甘くておいしい事がわかりました。

今日は母がばら寿司を作ってくれた。
錦糸卵や海苔がさらに美味しくしてくれてる。さんまの煮付けは骨も柔らかだった。
高野豆腐の卵とじも甘過ぎず、美味しかった。
熱ーい緑茶が合う。