手作りいっぱい

朝から手作りエプロンにポケットを付けた。
次は人形作り。
季節がら毛糸のパンツをはかす。

次、毛糸の手袋。
4、5年前に作りかけのを仕上げる。
毛糸は手紡ぎ、染色もした当時、こりまくってたもの。


そして毛糸の帽子。
これも手紡ぎ、草木染め、手編みと今、思えば相当、手がこんでる。
あの頃は夢中でしてたから楽しかったが。
夢中になるのも早かったが燃え尽きるのも早かったような。


気にいってたが洗う度に短くなって圧縮ウールみたいにちょんちょんに短くなってしばらく身に付けてなかった。
これに毛糸を足して耳まで隠れるように仕立て直す。
あー温かい。
夕方、ついでにちょんちょんになった父の帽子も同じように足してみる。
ちゃっちゃと編み足して持って行くと「あー良いわーありがとう」と言っていた。