赤ワイン

テレビで赤ワインのポリフェノールがなんかに良いとか。
この所、お酒は寒いので日本酒しか飲んでなかった。
ワインも久々に良いな!と思って早速、買ってきた。
日本のよりスペイン産の方が安い。
家にはちょうどチーズもあり、いつ焼いたか冷凍庫に全粒粉のシンプルなパンが入ってるのをこの前、見つけてた。
夕飯はさつまいもの天ぷら、たたきごぼう、スパゲッティ、ほうれん草、畑でちぎってきたレタスなど進みそうなメニューだった。
チーズとパンが渋みのある赤ワインに抜群に合う。


庭の夏みかんの木を思いっきり切ってすっきりした。
血のめぐりが。
直径10センチの太い枝も切って凄い枝ぶりになった。

庭の多肉系は寒波でドロドロになってる。
アロエと金のなる木、ベゴニア。
乾燥しているのでビオラがヘナっとなっていた。
明日は暖かいみたいなので水やりしないと。
納屋の大根も凍ってたし、冷蔵庫より冷え切ってたんだなと思った。