水道管破裂

寒波が来たけどこの辺は雪は降らなかった。
けど、今朝の部屋の温度はー1℃。
人間は耐えてたけど外の水道管は知らぬ間に破裂。
止水管の元を締めて水道局に電話するも混み合ってて出ず。
そのうち、ホームページから水道局おすすめ業者に電話する。
わりと家から近いお店だった。
電話、出た!
今日中に来てくれるって。
以外にも1時間程で来てくれた。
そしてぱっぱと直して頂いて良かった。


業者さんが言うには寒波ってテレビで言ってたら夜中、お湯が出る方の水道をちょろちょろ出しとく事が一番対策としては良いって。
水道代はしれてるらしい。
毛布でも巻くのかと思ってたら。。
ガスのスイッチは切ったままで良いって。
午前中より昼からのほうが電話が掛かってくるらしい。
凍ったのが暖まって破裂するからって。


雪ばかりに気を取られてて水道管の事はさっぱり。
迂闊だった。
玄関の外で綺麗に咲いてた白い花もノータッチで可哀想に凍結してた。


この前、伊勢神宮に行った時、まず思ったのが太陽のありがたさだった。
早朝に乗った極寒列車で7時20分頃、朝日が差してきてどれほどホッとしたことか。
旅の途中では人のありがたさ。
今日は水が普通に使えるありがたさを感じた。