万博最高!

みんぱくの織りの展示を見に行ってきました。
今日はありがたい事に無料観覧日。
庭園もみんぱくも大阪民芸館の一部も入れた^^
万博、広すぎるから日曜で人が多くてもうまくバラける。



イチョウの木が綺麗。
空気が澄んでる。


木も芝も小川も展示もバラも日本庭園もみんな素晴らしかったよ。
大阪民芸館で見た江戸後期のお盆も。
浜田庄司の花瓶も。
みんぱくの本館では楽器のコーナーがあって実際、ドラをならす事が出来る。
ちゃんと聞いたし。ならしていいもんかと館内の人に。
円形の鉄琴みたいなのも良いって。
かなりおもしろい。
良い大人が子供みたいにがっちゃんどっちゃんゴンゴンならしまくってる所が。
それにめっちゃ良い音やし。ドラが。


紅葉はまだ楽しめそう。
もみじも今日からいい具合って感じ!



プラタナス


キラキラ


モミジバスズカケノキともいうそう


前行った時は2010年の3月頃。
(おやつにポアラーヌのスプーン型クッキーを持って行ったのを思い出した。)
みんぱくの絨毯をつくろうっていうのがあってちょっとだけ織らしてもらった。
その時、トルコ結びを教えてもらった。
今日は2つ体験で織らしてもらって(あれは多分、子供用みたいな)
とても面白かった。
私は織りが好きみたいです。
そして今日のおやつはマイクッキー、みかん、ふかし芋、チョコにチョコキャラメル。
日本庭園の売店ではあげ餅を買ってみた。
ぎょ、これは油っこい。
ちょっとずつ食べよう。


晩ご飯は鳥のからあげとピーマンとタマネギ炒め、ポテトサラダ。
そして鮭の粕汁
シイタケがおいしかった。
丸く輪切りにざっくり切った人参もぴーんと張ってておいしい。
大根も輪切り。
すべておいしくて体にしみわたる。