ペンキ日和

晴れ。
椅子のメンテなど。
楽しくしてたら母が「これ、白に塗って」と前に木で作った机を持ってきました。
塗るのは大好き。
父にヤスリをかけてもらう。
ひと手間。

ヤスリかけはあんまり好きじゃない。
ペーパーで地味なわりに手間がかかる。
もっと道具をどうにかすべき?


塗るのは楽しい。
半分ずつ塗る。
でも天板は私が先に塗ってしまった。


ついでに電気のワッカを替えたり埃を拭いたり。
拭くと明るくなった。
気持ちいいけど首が痛くなった。


それと薄汚れてた白いウサギも洗う。
アクロンしてファーファで柔軟仕上げ。綺麗になった。



気を良くして母と園芸ショップに花の苗を買いに行きました。
先にコーナンへ。
次はガーデンフィールズ。
ガーデンフィールズはいっぱい綺麗な花があった。
去年、デージーばっかり植えてたのに
母のカゴには一個のデージーの苗も入ってなかった。
パンジーがおおい。
最近はいろんなかわいいパンジーが出ててどの子がかわいいか顔で選ぶ。
母と私とでは趣味がまるで違う。
でも2つ、私がかわいいと思う子もカゴに入れてくれた。


家のしつらいで母はもうサンタの人形を出したり、コニファーにオーナメントを飾っていた。
そういう私も今朝、早いかなと思いつつ、クリスマスソングのCDをかけて聞いていたんだけど。


それとアイボリーに塗った小机はレースのなんて事の無いぺらぺらしたのが敷いてあってそれを見た時、
ギョッとした。(アイボリーの魅力半減につき)