みずのき美術館

京都の亀岡に行ってきました。
2012年10月7日にできた美術館でとても綺麗な建物です。
元は美容室だったみたいで入り口の所に今でも名残のトリコロールカラーのくるくる回るオブジェ?看板が置いてありました。
アール・ブリュット作品は素直な線や色づかいが好きです。
作品も素晴らしかったのですが建物が気に入りました。
見晴らしの良い大きな窓。
綺麗なトイレ。
木の床板。
梁の見える天井。


亀岡の町並みも落ち着いてていい感じ。
雑貨屋のショーウインドーにゆるキャラが居ました。
小ぶりの陶器の人形。
最初、なんで亀の帽子みたいなのをかぶってるのかな?と思って近くにいたおねえさんに聞いてみると
「亀岡のユルキャラのかめまるくんです。あちこちに飾ってあるでしょ。」との事。
設定は男の子だそう。
親切に教えて頂いて良かったです。


だんだんと紅葉シーズン。
神社の近くを通るととても綺麗に色づきはじめたもみじの木がありました。