魚 魚 魚〜

昨日の夜は魚づくしだった。
鯖、鮭、太刀魚、ブリ。
どれも好き。


父が畑から小松菜を採って来てた。
大きなはっぱ。
庭に蒔いたのを移植したもの。
移植でもいけるんだ。


母がウドをもらって来てた。
春の味がしそう。



昨日は庭回りを。
おもてのコニファーの移動。
このコニファー移動は2度目。
前は西の角にいて東の角来て、東南に落ち着く。
それと濃いピンクの花が咲くベニバナトキワマンサクを20cm移動。
鉢から根が張って父と共同でがりがりする。
ユラユラ揺らし、空間を作り、その間に根をガリガリ
良い場所に移動出来た。
出ないなめこの原木を表に移動。
みかんの木の下にちょっとしたスペースが出来た。
狭い庭にぎちぎちになんでもかんでも植えてるので小さい休憩所みたいな感覚。


今は何も花が無い時期。
クリスマスローズを去年の5月に頂いたのを植えてたらつぼみが上がって来た。
くれた人も何色かわからないと言っていたので楽しみ。



近所を散歩しながら梅が咲いてるのを発見。
家にはいわゆる梅の木が一本も無い。
ロウバイは今年からやって来てくれた。
2本。
香りがいいので癒される。
それに前からとても好きだったし。
好きなものが多すぎる。


オガタマも大きくなって来たし春はいっぱい咲くから楽しみ。
テレビで19日、例年より梅の開花が遅れたと言ってた。
大阪城公園の梅も咲き出していた。
早咲きの梅は白で満開で映っていた。



まずくなったと思ってた家のパンが「あれ、美味しい。」という瞬間があったので
また焼いてみた。
材料を計ってボタン一つ。
三時間半後に焼ける。