今日は日曜日

朝ご飯。
しっかり

母が作った白和え、おいしい。


篠山へ行ってきました。
雪が降って来たけど積もる雪じゃない。
山の方は白い雪が見えましたが。
初田屋さんに行ってきました。
絵のチラシを置かせてもらいに。
ミカちゃんコーナーが出来てます。
ありがたいです。
ポストカードもカレンダーもレターセット、メッセージカード、絵本あります。
また商品、作って置かさせて頂こうっと!
格子戸から外を見て雪のちらつく景色を見てると旅気分です。
町の風景が良い。
歩いてるとふくだっち登場。
知ってる人が回りにいるのが賑やかで良いです。
「カフェ、行く〜?」と大声で聞くと「行く。」って。
「私も行くわ〜。じゃ、後でねー」っと。


河原町で味噌の材料を買いました。
紫がかった大豆。
そしてお店の奥さんの手作りこうじ。
今年は篠山の材料で作れます。やったね!
塩は赤穂だけど〜
大豆もこうじも亀岡で買おうと思ってましたがこのしばれる時期に足が向かず。


初田屋さんとふくだっちとみんなでカフェに行きました。
そこでおいしいバナナスコーンを食べました!
まったりアルネのお洋服の本を読んでゆっくりな時間でした。
スイーツの雑誌もあったよ。
お絵描きもちょこっとしたよ。



帰って早速ちょっとだけお湯を沸かしてぬるま湯に豆を浸けました。
中くらい鍋しかないけど間に合うでしょうか。
大きい鍋はみんな染色用になってしまってます。
明日はこげない様にふっくら豆を炊いて清潔な容器を用意。
塩を計るというのが待ってます。