夜は寒くもない

鼻先が冷たくて寝れないという事は無い。
ココの所が前とは違う所か。
毛布に羽毛布団、その上に綿布団。
重たいけどこれくらいなくちゃね。

ただ、今年は手にしもやけが出来た。


お米。
このごろは炊飯器を使わないで片手鍋で炊く。
パンも麺もあるけど餅も
お米が一番おいしいな。
お味噌汁に豆腐。
厚焼き玉子。
コロッケも食べたいな。
サクサクで。新鮮なキャベツがあるのに〜
ここ一、美味しかったのは篠山の江戸久本店 お肉屋さんのコロッケ。
一番近いのはコンビ二のコロッケ。
あそこは付属のソースが美味しい。


おやつ

母が作ったヨモギ団子。
激甘。
抹茶の苦みをゆうに越える。


昼から図書館に行ったら結構、暑かった。
歩けば暑い。
でも妙な暑さなので気がゆるむと風邪をひきそうな感じ。

そしてこの天気。
今日は雲りだけど2日間も雨が降った。
こんな時は黄色い花でも見てぱっとした心持ちでいたい。

JA六甲で買ったフリージア
一昨日、3本入りだったのでおばさんと母に一本ずつあげた。
おばさんは一本ならいらないというので3本に分けた。
すると立派だった枝振りがチョンチョンになってしまった。
帰ってから母に「おばさんが一本ならいらないというので3本にしたんやで〜」と言うと
「最初からあるって言わないでおけば良かったのに」と言っていた。
私はおばさんは一本でも喜ぶと思ったからそうしたけど一本っていうのはおばさんにとってダメらしい。(世間でもそうなのか知らなかった)
そして絨毯をしいた台所でスリッパをはくのを禁止してるみたいだった。
「嫁さんでもはかさない」とさらりと言っていた。
寒がりの私にとってそれは拷問。
椅子に足を上げてすわる始末。
まるで電車で正座してしまう人(最近見なくなったけど)みたいだった。




黄色い服。
前立てのし直し待ち。
上に羽織れば失敗したボタンホールは見えないだろう。
生地選びもボタン選びも失敗しそうなので今度は相談してから買おうと思う。
しかし先を見たい焦る気持ちが薄っぺらいものを買って来てしまいそうになる。


ご飯は海老フライと揚げた餃子だった。
茹でたキャベツと人参。野菜は甘かった。
で、豆腐のみそ汁。人参も入ってる。